2010年02月03日

キングビジョンの川崎競馬場

川崎競馬場は、浦和競馬場と同じような感じで、本コースがあり
内コース外コースという風ではありません。

左回りで一周1200メートル、幅員25メートルです。

こちらの魅力、特色としてはやはり
タイトなコースカーブかと思います。
そして、世界最大級のキングビジョンでの観戦を
楽しむことができるようです♪

京急大師線港町駅から徒歩1分
京急川崎駅から徒歩12分
JR川崎駅から徒歩16分

こうして見ると、競馬場は駅からかなり近い位置にあることが
多いようですね^^
  


Posted by そげxたん at 02:19Comments(0)競馬場

2010年02月02日

大迫力の大井競馬場

東京モノレール「大井競馬場前」駅下車、徒歩2分のところに
大井競馬場というのもあります。

大井競馬場の特徴としてはやはり、
1600メートルもあるコースです!

スタート/ゴールラインのあるストレート(直線コース)部分を
ホームストレッチというらしいのですが、
386メートルものホームストレッチを、
競走馬たちが駆け抜けていく姿はまさに圧巻でしょう♪
大迫力でしょうね^^

こちらも船橋競馬場と同じタイプかと思います。  


Posted by そげxたん at 02:39Comments(0)競馬場

2010年02月01日

船橋競馬場の特徴は?

浦和競馬場は本コースのみだったのに対し
船橋競馬場は内コース、外コースとあります。

内外どちらも左まわりですが、
一周距離が内コースが1200メートル、
外コースが1400メートルと差がありますし、
他にも幅員が、外コースが25メートル、
内コースは20メートルと差があります。


京成船橋競馬場駅から徒歩5分、
JR京葉線 南船橋駅から徒歩10分なので
とても行きやすいですね^^  


Posted by そげxたん at 18:27Comments(0)競馬場

2010年01月31日

船橋競馬場について

浦和競馬場を調べていたら、
同じサイト内に、「船橋競馬場」というものが出てきました。

船橋競馬場、こちらはスパイラルコースといい、
コースの内外に高低差を設けてあるそうです。
4コーナーでとてもスピードがあがりますが、外に振られる現象を
抑えられているコースなのだそうです。

浦和競馬場が一周1200メートルなのに対し、
こちらは外コース一周距離が1400メートルと少し長め。
内コースは一周1200メートルです☆

  


Posted by そげxたん at 00:25Comments(0)競馬場

2010年01月30日

浦和競馬場の特徴は?

浦和競馬場本コースは、左回りで一周距離は1200メートルです。
これは、後にほかの競馬場と比較してみたいなと思います^^

横員は24メートルで、
見どころはやはり、3コーナー仕掛けどころ。
攻防は見逃せません!

競馬場で、レース前に出走馬を引いて、観客に見せる場所を
パドックというのですが、コース、そのパドックともに
観客席との距離がとても近く、臨場感が味わえます☆

馬が走るところを見る、というだけでも
とてもスリル満点で、スッキリした気分になれますよ^^  


Posted by そげxたん at 19:28Comments(0)競馬場

2010年01月29日

浦和競馬場とは?

浦和競馬場は、JR京浜東北線、JR埼京線の
南浦和駅の東口から
徒歩15分のところにあります。
浦和駅の東口から出ても、徒歩15分なので、
比較的行きやすい場所にあるといえるのではないでしょうか。

南浦和駅東口からは、無料の送迎バスも出ていますよ^^

入場料は100円で、指定席だと
入場料込みで2000円~2500円です!

送迎バスや入場料など、他の競馬場とは
違うのでしょうか??
気になるところです^^  


Posted by そげxたん at 21:19Comments(0)競馬場

2010年01月28日

競馬場の個性?

競馬を始めるとき、やっぱり馬や競馬予想の方に
目が行きがちですが、実は競馬場や調教師さん、騎手の方に
ちょっと目を向けてみるのも面白いんですよ☆

私も初心者ですが、近くの競馬場が浦和なので
そこから色々と競馬場を調べてみたら
なんだか個性があって、見え方やレースの感じなども
意外と違うので、競馬場なんかを調べてみるのも
面白いよなあと思いました^^

ちょっと競馬場について、紹介してみますね^^  


Posted by そげxたん at 21:23Comments(0)競馬場

2010年01月27日

競馬場について

日本にはいくつもの競馬場があり、
おそらく、競馬を全然知らないひとでも名前だけは知っているような
有名な競馬場もあると思います。

競馬場によって、そこでしか開催しないレースがあり、
・・・有名なのは毎年年末に中山競馬場で行われる
有馬記念でしょうか。

競馬場はそれぞれにかなり特徴があり、
コースも色々な特色があるようです。
(馬場、とか、走路、とかも言いますがここではコースにしますね^^)
  


Posted by そげxたん at 09:57Comments(0)競馬場

2010年01月26日

競馬場は


競馬をはじめるときに、最初に競馬場に行ってみるのって
意外と勇気がいることだとおもいませんか?笑

特に女性の方だとそうだと思うんですけど、
耳に赤エンピツさして叫ぶオッサンがいっぱい、
ハズレ馬券が舞って・・・なイメージとか。
・・・そんなのはもう古いんでしょうか。笑

でも一人じゃ入りづらいのは事実、ですよね。

けれど、一度勇気を出していってみるといいですよ^^
本当に、馬の走りを見るのは爽快だし、このブログでは馬の予想なんかも書きますが
そういう、初心者ながらに競馬場や馬の魅力も語りたいので^^

  


Posted by そげxたん at 19:37Comments(0)競馬場

2010年01月25日

はじめて。

はじめまして!

なんとなくブログをやってみたくなって、
はじめてブログを作ってみました☆

しかも内容は、日記と競馬をメインにしてみるつもりなんです!
まあ、はじめてブログなんていうものに手を出してみるんだし、
せっかくだから興味あるものをはじめてみようかなあなんて。

実は競馬って、すっごくやってはみたかったんだけど
やったことないんですよね^^;
だから、ブログを通して競馬にも詳しくなれたらななんて思ってます!

どうぞよろしくです!
  


Posted by そげxたん at 20:06Comments(0)ブログ